忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠かった試験

受けるための準備を進める中で思ったことの中に、試験が思ったより「遠かった」ということが挙げられる。

まず、日程的に遠かった。本格的に準備をし始めたのは年明けからだが、一次試験は7月末。これは結構ツライ。前回受けたときも本命はGWごろ、県庁だって6月末だった。それよりも圧倒的に遠い。そして終わりも遠い。三次まで試験があって二次試験が9月頭、三次試験が10月中旬。最終合格発表は11月上旬だ。ほとんど1年がかりと言っていい遠さだった。

次に、物理的に遠かった。別会場の設定はなかったので、試験のたびに毎回その市役所まで受けに行く必要がある。新幹線を使うこともあり、なかなかの出費。そして前泊が必要ということもあり、仕事も少し早く切り上げるため時間単位の休暇を使うことにもなった。

そして最後だが、最終盤になると逆に「前は遠かったんだけどな…」というくらい切迫してくることになった。前項でも書いたが、試験勉強の進捗はなかなか思うようにいかず、結局ギリギリの様相を呈してきていた。7月を迎える段階でとりあえずひととおり範囲をなめた程度の勉強が終わっただけ。残り1ヶ月弱でどこまで追い込めるかという話だ。仕方ないので夏休みを投入。7月の始めと直前にややまとめて取る形にして、それぞれで1回どおりずつ一気にやる、とそんな感じの追い込み方だった。結局、早めに準備を開始しても自分としてはこんなことになってしまうのだなと痛感したのだった。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]