忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-10.受験後~合格発表期間

●東京都職員Ⅰ類B採用試験 最終合格発表
 面接が終わってから合格発表までの日々は精神的にかなり辛いものがあった。わざと映画を観に家から出たりして結果についてはあまり考えないようにしていた。
発表当日は「受かったらお前は東京で頑張れってこと、落ちたらお前は岡山で頑張れっていう運命なんだ」と考えていたためか、案外落ち着いて見ることができた。ちょうど家にいた父親にはすぐ合格を報告し、一緒に画面を見て確認してもらった。ただ、これで何かの間違いだったらバカみたいなのでとりあえず速達で合格通知が届くのを待つことに。
 夕方前くらいにようやく合格通知が到着。そこで初めて父親以外の家族、友人、その他お世話になった方々に報告した。みんなうれしいメールをたくさんくれた。受かった瞬間は、「ああ、これでようやくまた働けるんだ、社会復帰できるんだ」と思った。もう社会復帰できないのかも、と受験中何度も思っていたのでほっとした。
 振り返ってみて去年の会社勤めの経験がなかったらこうなっていなかっただろうなと噛みしめた。ある友人が「やっぱり去年お前がやってきたことは全然ムダとかじゃなかったんだよ」と言ってくれた。ほんとにその通りだと思った。とにかく、いろいろな人、モノ、出来事にいくら感謝しても足りないと思った。最終順位は60番台。まあこんなもんかな。ゼロからよく追い上げられたなと思った。

●県職員A採用試験 最終合格発表
 東京都が受かっていたので楽に見ることができた。順位はぎりぎり20位には入っていてまあまあといったところ。あれだけ失敗したのに案外いいじゃん、と思った。筆記も思ったより順位が良くうれしかったが、口述試験で20位くらい順位を上げることができたのはうれしかった。
 なお、先に行われた東京都の説明会にて内々定をいただいており、東京都に入庁する意思を固めていたため、合格発表の大体1週間後に電話を入れ県の内定は辞退させていただいた。電話した後に書面で辞退届を提出。県庁の方はこれで正式に辞退した。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]