忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-7.東京都2次試験&県庁1次試験後~次の試験期

 1つ実際に面接を受けて余裕が出たことと、同じ人1人にだけ何回も模擬面接をしてもらうことの無意味さ&模擬面接に必要なエネルギーを勘案した結果、もう模擬面接は受けに行かないことに決めた。実際にその後は東京都の3次試験のためにも、県庁の2次試験のためにも模擬面接は受講せず。自分の言いたいことなどは既に固まっていたし、変に人の意見に影響されるのがイヤだったからだ(1回目の面接前には「受かる解答」を意識しすぎてドツボにハマった)。また、どうも先生がいると全面的に頼ってしまうところがあり、逆にペースを乱すので自分を甘やかさない方が結果的にはいい、と考えたことも理由の1つだった。
 一方、県庁対策として、模擬の集団討論だけは同じ予備校で受講した。受講したのは1日だけだったが、ディスカッション自体は2本やったのでそれなりに練習にはなった。

 東京都の2次試験合格発表は家でネットが一時的に使えなくなったためネットカフェから確認。
正直いって受かると思っていなかったので全く期待せずに発表画面を「ふーん」とスクロールしていたら自分の番号が見つかったのでびっくりした。落ちたら「東京に行くな」という運命なんだろうなと思っていたが、思いの外受かったので、これは案外縁があるんじゃなかろうかと思い込んでみようと思った。

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]