忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1-1.会社退職まで(11月~12月)

 11月の初旬に退職を決意。この時期は何度も実家に帰り両親ともよく話し合った。また、会う機会をもてた友人には会って退職しようと考えていることを報告させてもらったりしていた。

 いざ、直属の上司に退職を切り出し、そこから約3週間に及ぶ上司の方々との話し合いが始まった。上司は皆さん引き止めてくださったし、何より同期に恵まれていたため、長い話し合いの期間中に何度も「こんなに意地を張って辞める必要があるのだろうか」と思ったことも一度や二度ではなかった。ただ、どうしても「これ以上は無理だ」という気持ちが勝った。12月末に退職。早すぎるゴール(コースアウト?)であるとともに、自身最大のピンチの始まりでもあった。

 ちなみにこの時の状況を公務員試験的に言うと、短い準備期間(一番最初の東京都庁の試験まで4ヶ月あるかないか)+短期職歴保持者(約9ヶ月)+法・経済学部以外卒(文学部卒)+独学 (予備校に通う気ナシ&通えるようなところに予備校ナシ)といういわゆる「四重苦」を抱えてのスタートであった。年末に生まれて初めて「今年はあんまりいい年じゃなかったかもしれないな」と思ったことを覚えている。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]