忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目的はUターン

「帰れたらそのうち帰ろうか」
ある時から我々夫婦の間で出始めた話題。ほぼ同郷の2人。都会での生活に固執しているわけでもない。親はもうあきらめてるだろうけど今でも帰ってきてほしいはず。お互いに長男長女。なにより、結婚してからはより強く、「せっかくの家族なのにこんな1年に数回会う程度でこのまま行っていいのか?」との思いがよぎるようになった。
ただ、帰るにしても仕事がない。今までも「仕事があれば帰ってくるよ」くらいのことは親にも言っていたが、実際にないのでお互いに冗談前提で話していた。夫婦間で話題が出始めてからも「帰る」というのはちょっと本気のアイデアに過ぎず、その具体的プランとしては「帰って喫茶店でも始める」とか「自営業でもやる」とか思いつきレベルのものしかなかった。

そんなとき、元同僚で現友人と久々に食事をした。そこで彼から何気なく切り出されたのが、「今の会社を辞めて妻の故郷で暮らす」ということだった。気になる仕事は、地元市役所の公務員。そっか、その手があったか。とはいえ、さすがに自分の地元市役所くらいは少し前に調べ済み。もう年齢制限に引っかかって受験できないのも調べ済みだった。「でも、妻の地元は?」帰ってから調べてみる。なんと受けられる!Uターンプランが相応の現実味を帯びた瞬間だった。

拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]