忍者ブログ

僕の公務員試験全記録

以前受けた公務員試験の受験記録を掲載しています。 参考になれば幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合格発表

社会人だし面接以降は余裕、と思いきやその面接で落ちそうになっている状況はなかなかしんどく、合格発表まではかなり長く感じた。一方で、発表が近づいてくればくるほど逆に恐怖心が襲ってきて、やはり試験は嫌なもんだと再認識した。
発表の確認は市のHPで。クリックする手が震える。PDFを開く。番号を探す。もう並び順は分かっている。そして…

あった!!!!!

なんとほんとに合格した。具体的プランを思い立ってからは1年余り。長い長い沈黙の戦いが終わったのだった。夜、お互いの実家に連絡、朗報(だと思う)を伝えた。やはり家族にとっても朗報だったようでものすごい喜びようだった。
ちなみに最終合格の順位は分からず。合格者には教えていないらしい。

これで来年度からまた地元に帰っての生活が始まることになった。
まあ地元といっても実家に戻るわけではないのでそこは少し違う。親と近くなればそれはそれでいいことばかりではないだろう。難しいこともあるだろう。でも、何かあったらすぐ帰れる距離にいる。それだけでお互いかなり安心なのではないか。僕にはそんなに遠くない過去、父親が一番厳しい状況だった時にそばにいられなかったことについてちょっとしたトラウマめいたものがある。親は知らないがチラッと近所のおじさんにも言われた(そんなに直接的ではないけど)。僕も思った。「家族なのに僕は一体何をしているのか」
近くにいるから役割が果たせるかどうかはまた分からない。でも、可能性は大きくなると思う。とりあえずはその準備ができてうれしい。

ずっと関係の続いている友人ともまた近くなる。年1とかじゃなくて会えるようになるだろう。今の職場の人、都会での友人とは遠くなる。でも、前の会社の同期ともまだつながれている。都会での友人たちとは前も離れていたことがある。でも切れなかった。今回も大丈夫だと思うし、今後もそうだと思う。あとは…これからの自分次第だ。これもこれまでと変わらない。そう思っている。

拍手[3回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/18 読者]
[01/24 通りすがり]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者アナライズ

忍者カウンター

Copyright ©  -- 僕の公務員試験全記録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]